夏バテもどんな体調不良も怖くない体づくり|健康生活でstrong

成人

腸内環境を整えよう

規則正しい生活を送ろう

頑固な便秘に悩まされている方は、男女問わず増えています。 仕事や家事に追われて自分の時間が持てない現代、運動不足になったり、充分な睡眠をとれない方も多いです。 それによってストレスも増加し、便秘の原因になっているのです。 便秘解消に一番とされているのは、ストレスを取り除き、規則正しい生活を心がけることです。 食事は朝・昼・晩としっかり食べ、毎日体を動かすようにしましょう。 ストレッチや体操、ウォーキングや水泳などがおすすめです。 睡眠がきっちりととれるよう、就寝時間ぎりぎりにテレビやパソコン、スマートフォンなどを見ないようにします。 お風呂にゆっくりとつかり、一日の疲れを落としましょう。 リラックスすることが腸内環境を整え、便秘解消に繋がります。

効果的なものとは

なかなか生活のリズムを整えることが難しいという方は、グリーンスムージーやサプリメントにチャレンジしてみて下さい。 どちらも気軽にとることができますから、時間を気にせずに済みます。 便秘解消に効く食品としては、ヨーグルトや牛乳・豆乳、納豆などが有名です。 いずれも毎日食べ続けることによって、その効果を発揮します。 朝起きたときと寝る前にコップ一杯のぬゆま湯を飲むのも効果的です。 いずれも腸内環境を整えることにより、便の排出を促します。 どれを試してもすっきりしないという方は、マッサージを試してみて下さい。 へそを中心に円を描くように手のひらでさすると、腸が温められます。 お腹の上で「の」の字を書くように動かすのも良いでしょう。 自分の腸の状態を知り、整えてやることで、便秘解消に繋がります。